アキバで消防訓練 AKB北原さんが一日消防署長

 東京消防庁は、AKB48の北原里英さん(21)を一日消防署長に迎え、東京・秋葉原で大規模な消防訓練を行いました。  AKB48・北原里英さん:「これからも『火の用心』ということで、私もたくさん注意していきたいと思いますので、皆で『火の用心』を掲げていけたら良いなと思います」  訓練は、JR秋葉原駅の駅ビルから火が出たという想定で行われ、ビルに勤務する会社員や消防隊員約40人が参加しまし…

続きを読む

AKB前田亜美 仲谷卒業に涙と応援の胸中明かす

6日のAKB劇場での公演でAKB48を卒業した仲谷明香(21)に対し、AKBの前田亜美(17)が7日、自身のブログで「みんなと一緒に応援したいと思います!!」と新しい旅立ちへの応援メッセージを送った。  仲谷の卒業の理由は、声優オーディションを受けるためという。  前田と仲谷は互いにお泊まりするなど、親しく、「なかやんの背中をみて育ってきてたよ」という前田は、2日の劇場公演で卒業発表…

続きを読む

<キンタロー。>AKB総選挙“立候補”を希望「神セブンが目標」

 元AKB48の前田敦子さんのものまねで人気のお笑いタレント「キンタロー。」さんが7日、東京都内でライオンの制汗剤「BAN」の新CM発表会にCMキャラクターの道端アンジェリカさんとともに登場。初対面の道端さんが「すごく好きなので、生で見られてすごくハッピー。でも本当に顔が大きくてびっくり」と語ると、キンタロー。さんは「顔がバン(BAN)とでかいです!」とにやり。テレビ番組でAKB48との共演も果…

続きを読む

THE ポッシボー、文化放送『リッスン?』で新曲初解禁。AKB48・仲俣汐里のポッシ好きも明らかに

3月6日深夜の文化放送『リッスン?』にTHE ポッシボーから岡田ロビン翔子と橋本愛奈がゲスト出演し、4月10日にリリースされる新曲「全力バンザーイ!My Glory!」「さあ来い!ハピネス!」を初解禁するとともに、AKB48・仲俣汐里と“タメ”トークを繰り広げた。 毎週火曜日の『リッスン?』はAKB48のメンバーからひとりがパーソナリティを担当する形式。今回、番組を担当したのは、この日が初パー…

続きを読む

仲谷明香 卒業コメント全文「元AKBという名に恥じないよう頑張る」

☆仲谷明香 卒業コメント全文「元AKBという名に恥じないよう頑張る」 他 2013年3月7日  AKB48の仲谷明香(21)が6日夜、東京・秋葉原の専用劇場で行われた「大島チームK」公演に出演し、グループを卒業した。アンコールを終えた後の卒業コメントは以下の通り。  きょうをもちましてAKB48を卒業する仲谷明香です。きょうはですね、思い残すことがないので、泣きません。皆さんが泣いて…

続きを読む

AKBチーム4「走れ!ペンギン」MV化!「リクエスト-」BD特典 他 2013年3月5日

☆AKBチーム4「走れ!ペンギン」MV化!「リクエスト-」BD特典  昨年10月に消滅したアイドルグループ・AKB48チーム4の楽曲「走れ!ペンギン」がミュージックビデオ(MV)化されることが5日、分かった。チーム4の楽曲がMV化されるのは初めてで、今年1月に行われた“楽曲版総選挙”「リクエストアワー セットリストベスト100」のブルーレイ初回限定盤(6月12日発売)に、特典映像として収録…

続きを読む

AKB48、“最速”7年でシングル総売上2000万枚突破 女性グループ初

人気アイドルグループ・AKB48が、最新3/11付週間ランキングでシングル総売上枚数2000万枚の大台を突破した。2006年2月のインディーズデビュー曲「桜の花びらたち」から「7年1ヶ月」での突破は、Mr.Childrenが持つ「8年」の記録を11ヶ月短縮し、歴代最速となった。 先週付で新曲「So long !」(2月20日発売)が初週103.6万枚を売り上げ、前人未到の10作連続「初週ミリオ…

続きを読む

AKB48高橋みなみ、政界進出へ興味!? 「ちょっとはやってみたい」発言で話題

アイドルグループ・AKB48の総監督を務める高橋みなみが、衆院選への出馬について「ちょっとやってみたい」などと発言するなど、政界進出に興味を持っていることをテレビ番組で明かし、ネット上で話題となっている。  話題となっているのは、3日に放送された日本テレビ系バラエティ番組「誰だって波瀾爆笑」での高橋の発言。この日の放送はゲスト出演したジャーナリストの田原総一朗氏の知られざる素顔に迫るといっ…

続きを読む

AKB48篠田麻里子、3月無休…多忙極める

 人気アイドルグループAKB48の篠田麻里子が4日、3月が無休であることをGoogle+で明かした。先日ファッションブランド「ricori(リコリ)」を立ち上げたばかりの篠田は「三月も休み無いけど(笑)」と以前にも休日のない月があったことを示唆していることから、多忙を極めている様子がわかる。  最年長メンバーとして長年同グループをけん引し、昨年11月からは「篠田チームA」としてチームキャプ…

続きを読む

峯岸みなみモノマネ芸人 AKB衣装で丸刈り公開

AKB48の峯岸みなみのモノマネ芸人、八幡カオルが3日、公式ブログで、AKBの衣装のまま丸刈りヘアを公開した。  峯岸のモノマネ芸人として知られる八幡は、峯岸が丸刈り謝罪した1月31日のブログで、「3カ月ほど前に丸刈りにしていた」ことを報告。イベントやテレビ出演などでは本物の峯岸と同様、カツラ(ウィッグ)を着用していた。  3日のブログで、AKB衣装を着て、カツラを取り、丸刈り姿の写…

続きを読む

麻里子様 ツイッターのフォロワー150万人突破

AKB48の篠田麻里子のツイッターのフォロワーが150万人の大台を突破したことが4日、分かった。  篠田もこの事実に同日、「150万人突破ってほんま~?ありがとうございます つぶつぶしていきます♪」と感激している。4日はウエディングドレスのカタログ撮影をしていたようで、ウエディングドレス姿の写真も掲載している。  篠田のツイッターは、毎日頻繁に更新され、AKBメンバーとのやりとりや写…

続きを読む

『DOCUMENTARY OF AKB48』ブルーレイ&DVDが発売決定!

 新時代への第一歩とも言うべき“AKB48の2012年”へ完全密着したドキュメンタリー映画『DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?』。遂にブルーレイ&DVDが登場! 4月26日(金)に発売されることが決定しました。  ――人気絶頂のさなか、創立以来センターに立ち続けてきた前田敦子が突如グループからの脱退を宣言。“…

続きを読む

AKB48菊地あやか、マナー違反の撮影行為に激怒!

 人気アイドルグループAKB48の菊地あやかが、駅のホームで盗撮されたと自身のGoogle+上で主張し、マナー違反な行為への怒りをつづっている。  西武ドームでの握手会を控えた、3日早朝の投稿で菊地は、「朝から駅のホームで写メ撮られて気分悪い」と報告。相手が菊地とわかっての撮影行為だったのかは不明だが、本人は「あれは絶対に盗撮や」とつづっており、「イライラ。おこ」と怒りをあらわにした。 …

続きを読む

岩田華怜、握手会で無視するファンに苦言……「私たちだって塩対応されたら悲しい」

 アイドルグループ・AKB48の岩田華怜が、3日に西武ドーム(埼玉・所沢市)で行われたAKB48握手会イベントで一部ファンがとった行為について、自身のGoogle+で苦言を呈している。 岩田は3日の深夜に、「はあ…すごく言おうか迷ったけど、モヤモヤするから言うね!」と書きだすと、続けて握手会について言及。ファンの一部に、「私と握手しているのに、まだ推しのこに話しかけていたり、私の手はタッチ…

続きを読む

大島優子、メンバーに苦言

AKB48の大島優子が、2日に行われた握手会イベントでの一部メンバーの対応に苦言を呈している。 30thシングル「So long !」の全国握手会イベントを2日に西武ドームで行ったAKB48。出席した大島は、同イベントで学校の卒業を迎えるメンバーがステージに上がったことをオフィシャルブログで報告しているのだが、「何か卒業するに辺り、こんなことしたい!こうなりたい!という抱負を聞きたくて 率…

続きを読む

AKB小林香菜 現役最多777回出演「AKBで一番って初めて」

AKB48小林香菜(21)が劇場公演の出演回数を777回に伸ばしたことを3日、自身のブログで報告している。  2日に「大島チームK」の2回公演でステージに立ち、自身の記録を更新。「かながステージに立って777回目だったんです!7が3つ!」と報告した。現役メンバーではグループ最多となる公演出演回数に「財産ですわ」と感激。「なんかAKBで一番って初めてかも!嬉しい(笑)」と胸中をつづっている。…

続きを読む

仲谷明香 AKB卒業の背景「正直、この環境に甘えていました」

 AKB48の仲谷明香(21)が2日、「大島チームK」の6日の公演をもって卒業することを発表した。  声優への憧れを募らせる一方、AKBの活動も「メンバーと仕事出来るのが楽しくて。みんなの笑顔を見れるのが嬉しくて」。劇場では複数のポジションをこなせるマルチプレイヤーとして公演を支えた。選抜総選挙では第1~3回まで圏外。当時在籍していた前田敦子(21)が第3回(11年)で1位に返り咲きスポッ…

続きを読む

TGCに板野友美そっくりさん 堂々とランウエーかっ歩

 アイドルグループ「AKB48」の板野友美さんの“そっくりさん”として知られるざわちんが2日、国立代々木競技場第1体育館(東京都渋谷区)で開催されたファッションイベント「第16回東京ガールズコレクション(TGC)2013 SPRING/SUMMER」に登場。ざわちんは、金色のラメ入りのマスクで口を隠し、ファッションモデルでもある“本物”の板野さんのように堂々とランウエーを歩いた。  TGC…

続きを読む

被災地への継続支援を誓う

 AKB48が2日、埼玉・西武ドームで握手会イベントを行い、総監督の高橋みなみ(21)が、8日18時から無料配信する東日本大震災復興支援ソング「掌(てのひら)が語ること」について説明した。  高橋は「私たちにできること、それは子供たちを笑顔にすること、AKB48グループは、これまでの、これからも被災された皆さまを応援する活動を続けていきたい、そういうメッセージが込められています」と真剣な表…

続きを読む

西武ドーム握手会で復興応援ソング無料配信を報告

2月20日発売の第30弾マキシシングル「So long!」が、10作連続発売初週でミリオンを突破して大ヒット中の人気アイドルグループ、AKB48が2日、埼玉・所沢市の西武ドームで全国握手会イベントを開いた。  約1万5000人のファンが詰めかける中、握手会イベント前に、2011年3月11日に発生した東日本大震災の後にAKB48グループが「誰かのためにプロジェクト」を立ち上げ、被災地の人たち…

続きを読む

AKB48とflumpool台湾訪問、ファン集合し大歓迎

 2月27日の午後、アイドルユニット・AKB48のチームBメンバー3人と、ロックバンド・flumpoolが台湾台北の松山空港に到着。ファンの歓迎を受けたという。台湾メディアが伝えた。  日刊紙「中國時報(チャイナ・タイムス)」によると、AKB48のメンバーがやって来るということで、男性ファンが集合。「今回来台したのはチームBの片山陽加・藤江れいな・山内鈴蘭で、到着ロビーで笑顔をふりまいた」…

続きを読む

復興支援曲「掌が語ること」を全世界無料配信 11日に各劇場でチャリティーライブも

 人気アイドルグループ「AKB48」や「SKE48」など姉妹ユニット含むAKB48グループが新たな東日本大震災の被災地復興支援ソング「掌(てのひら)が語ること」を8日から全世界に向けて無料配信することが、わかった。また、震災から2年となる11日にはAKB48、SKE48、NMB48、HKT48の各劇場でチャリティーライブを行うことも明らかになった。  AKB48グループは震災後、「誰かのた…

続きを読む

AKB48の新作映画、パッケージ化が決定! 見逃したファンに欠かせない映像も

AKB48の2012年を追ったドキュメンタリー映画『DOCUMENTARY of AKB48 No flower without rain 少女たちは涙の後に何を見る?』が、4月26日にBlu-rayとDVDで発売されることが2日、明らかになった。 2月1日から全国119スクリーンで公開された同作。AKB48にとって最大の事件となった前田敦子の卒業公演や念願の東京ドーム公演の感動の舞台裏、…

続きを読む

AKB峯岸、研究生降格後初のブログ更新

 週刊誌で報じられた恋愛スキャンダルを丸刈り姿で謝罪したAKB48の研究生、峯岸みなみ(20)が1日、騒動を受けて正規メンバーから研究生に降格後、初めて公式ブログを更新した。研究生になり1カ月が過ぎた心境を明かし「みんなから得られるものが多い分、私もなにかみんなにあげられるような存在に少しずつなっていければうれしい。これからも、イマの気持ちを大切に。一生懸命がんばります」。

続きを読む

峯岸みなみ、ウィッグ着用で“丸刈り”後初テレビ謝罪

 AKB48の峯岸みなみ(20)が1日、MCを務めるテレビ東京系「AKB子兎道場」(金曜、後5・30)に出演し、「この度は大変お騒がせしました。また一から全力で、今まで以上に与えられたものを精いっぱい頑張っていきたいと思います」と頭を下げて謝罪した。  峯岸は、EXILEの弟分グループ・GENERATIONSの白濱亜嵐(19)とのお泊まりデートが発覚し、丸刈りになって謝罪。2月1日付で研究…

続きを読む

AKB48新作ドキュメント映画、4月にDVD / Blu-ray化

AKB48の新作ドキュメンタリー映画「DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?」のDVD / Blu-rayが、4月26日に発売されることが決定した。 2月1日に劇場公開されたこの映画は、AKB48の2012年の活動に迫ったドキュメンタリー作品。今回は2枚組DVDおよび2枚組Blu-rayのスペシャルエディションに…

続きを読む

AKB仁藤、2年連続「ピーターパン」今年は1人「昨年以上に」

 AKB48からの卒業を発表している仁藤萌乃(20)が昨年に続いてミュージカル「ピーターパン」でウェンディ役に挑むことになった。  昨年は佐藤すみれ(19)とのダブルキャストだったが、今年は1人。1日に更新した自身のブログでも「本当にうれしいです。卒業後の大きなお仕事の1つ目になるのかな…?昨年ダブルキャストだったすーちゃんとは一緒にやる事ができないのが残念ですが、その分、昨年以上に頑張ら…

続きを読む

峯岸みなみ 丸刈り後初テレビでウイッグ着用し謝罪…収録は2月12日

 熱愛騒動で丸刈り謝罪したAKB48の峯岸みなみ(20)が1日、MCを務めるバラエティー番組「AKB子兎道場」(テレビ東京、金曜後5・30~6・00)にウィッグ姿で登場し、騒動について謝罪した。丸刈り後も、握手会などイベントには出演していたが、テレビの画面に登場するのは初めて。この日の番組収録は2月12日に行われたという。  1月31日、トレードマークだったロングヘアを自らバリカンで丸…

続きを読む

AKB48メンバーがサイン会で「絶対領域」、オフィシャルショップ2号店も―台湾

2013年2月28日、人気アイドルグループ・AKB48のチームBメンバー、藤江れいな・山内鈴蘭・片山陽加が台北市で握手会を開催した。NOWnewsが伝えた。 握手会には1000台湾ドル(約3100円)の握手券を入手したファン400人が集まった。27日午後に台湾入りし、すぐに音楽番組収録と慌ただしいスケジュールをこなした3人。それでも台湾グルメは絶対に見逃せず、前晩は名物料理の小籠包やス…

続きを読む

AKB復興応援ソング第3弾!全世界に無料配信…3・11各劇場でライブ

 アイドルグループ・AKB48が東日本大震災の復興応援ソング「掌(てのひら)が語ること」を8日から全世界に無料配信することが28日、わかった。AKBが楽曲を無料で配信するのは初めて。復興応援ソングは、11年4月に配信限定で発表された「誰かのために‐What can I do for someone‐」、23thシングル「風は吹いている」に続き3曲目。また、震災から2年となる3月11日には、国内姉…

続きを読む

AKB、視聴者を手料理でおもてなし

映像配信サービス・ひかりTVの投票参加型番組「ひかりTV びみょ~な扉 AKB48のガチチャレ」(毎週金曜23時)の収録にAKB48の高橋みなみ、渡辺麻友、島崎遥香、横山由依、松井咲子が参加した。AKBのメンバーが過酷な試練にチャレンジし、新たな可能性を発見していくドキュメントバラエティー番組で、この日は抽選で選ばれた視聴者30人を手料理でもてなす「ガチチャレ晩餐会」を開催するという企画(3月1…

続きを読む