AKB48ニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS AKB48、“最速”7年でシングル総売上2000万枚突破 女性グループ初

<<   作成日時 : 2013/03/06 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人気アイドルグループ・AKB48が、最新3/11付週間ランキングでシングル総売上枚数2000万枚の大台を突破した。2006年2月のインディーズデビュー曲「桜の花びらたち」から「7年1ヶ月」での突破は、Mr.Childrenが持つ「8年」の記録を11ヶ月短縮し、歴代最速となった。
先週付で新曲「So long !」(2月20日発売)が初週103.6万枚を売り上げ、前人未到の10作連続「初週ミリオン」記録を更新。シングル総売上1998.7万枚と大台突破に王手をかけていたAKB48が、今週付で3位の同曲(週間売上5.0万枚・累積108.6万枚)などの売上を加え、2003.9万枚に到達した。

 1968年1月のシングルランキング発表開始以来、シングル総売上2000万枚を突破したのは、B’z(1997年3/17付)、サザンオールスターズ(2000年7/31付)、Mr.Children(2000年8/21付)、SMAP(2005年12/19付)、浜崎あゆみ(2006年7/3付)に次ぎ、6年8ヶ月ぶり史上6組目。女性グループとしては初の突破となった。

 AKB48は、シングル首位獲得数の女性グループ記録(通算17作)、シングルミリオン獲得数の女性アーティスト記録(通算12作)をはじめ、数々の歴代1位記録を保持している。

■シングル総売上2000万枚突破までの達成期間ランキング
1. AKB48…7年1ヶ月(2006年2/1→2013年3/11付)
2. Mr.Children…8年0ヶ月(1992年8/21→2000年8/21付)
3. 浜崎あゆみ…8年3ヶ月(1998年4/8→2006年7/3付)
※カッコ内は1stシングル発売日→突破日付


AKB生みの親も参加 日本文化を海外へ発信

和食やアニメなどの日本文化を海外に発信してアベノミクスの成長戦略につなげようと、政府は、AKB48のプロデューサー・秋元康さんらを招いた「戦略会議」を開きました。

 安倍総理大臣:「日本は戦略によって世界にたくさん物が進出したな、世界から人が来たなという結果を出していけるよう、よろしくお願いしたい」
 会議では、若者への発信強化のため、「ポップカルチャー分科会」の設置を決めたほか、海外進出企業の支援のため、500億円の基金創設も報告されました。
 AKB48プロデューサー・秋元康氏:「日本はすごい国なんだという、日本の物を自信を持って出すこと、つまり一番大事なのは自信だと思うんです」

鹿児島県のイメージポスターにAKB48 柏木由紀、京急線品川駅に貼られる

鹿児島県は、同県鹿児島市出身のAKB48柏木由紀さんを起用した「本物。鹿児島県」のイメージアップポスターを、3月4日より京急線品川駅にて掲出を開始している。
同県は、「本物。鹿児島県」のイメージアップを図るため,今年度制作したイメージアップポスター(スーパーフラッグ)を京急線品川駅に掲出することによって、関東地区を中心とした駅利用者に向けて、同県の自然、温泉、食など「本物。鹿児島県」の多彩な魅力をアピールして、「本物。鹿児島県」のブランドイメージの拡大・定着化を図っていくとしている。

掲出駅は、京急線品川駅(JR連絡口)。掲出期間は3月4日〜3月31日。「本物。鹿児島県」のイメージアップポスターの都内駅での掲出は今回が初めてとなる。

なお、「本物。鹿児島県とは、同県のイメージアップのキャッチコピーであり、手つかずの大自然や良質な温泉、安心・安全な食材、人情味あふれる県民性など、同県には人々を元気にする本物の素材にあふれていることをPRするもの。

AKB石田晴香 初音未来役に重圧も「っぽいね」って言われたい

◇AKB48・石田晴香インタビュー(1)

 AKB48の石田晴香(19)が初舞台でヒロインを演じる。13日に東京・銀座の博品館劇場で幕を開ける音楽劇「千本桜」の初音未来(はつね・みく)役。世界的な人気を誇るバーチャル・シンガー「初音ミク」から派生したキャラクターだ。現在、初日に向けて猛練習中で「自分と初音未来の心が一つになるように演じたい」と意欲を燃やしている。

 ――初音未来はどんなキャラクター?

 「とりあえず、ブラコンですね(笑い)」

 ――ブラザーコンプレックス!?

 「お兄ちゃんが大好きなんです」

 ――お兄ちゃんって?

 「(俳優・加藤和樹が演じる主人公の)海斗兄さんです。未来は海斗兄さんが大好きなんですよ、笑っちゃうくらい」

 ――石田さんはきょうだいがいるんですか?

 「一人っ子なんです」

 ――では、ブラコンは実感がないでしょう?

 「そうですね、あんまり分からないんですけど…」

 ――ブラコンをどう演じるのですか?

 「ちょっとコメディーっぽいシーンがあって、そこで発揮されます。まあ、そこを見てください(笑い)」

 ――バーチャル・シンガー「初音ミク」を演じるわけではないんですね?

 「初音ミクにはいろんな可能性があるんです。例えばCGでダンスしたり、フィギュアになったり、小説になったり、いろんな展開があります。私がこの舞台で演じる初音未来は、初音ミクが歌った曲“千本桜”の世界に生きているキャラクターなんです」

 ――初音ミクに関してはどう思っていましたか?

 「こんなに知名度の高いバーチャルアイドルは今までなかったと思うんですよ。私が何年か前にパリのジャパン・エキスポに行った時も、物凄い数のフランスの方がミクのコスプレをしていました。私はその時が初めての海外だったんですけど、海外でこんなに愛されるキャラクターがいるんだ!?って驚きました。その時からミクのことは大好きでした」

 ――ミクの「千本桜」は歌ったことがありますか?

 「もちろん、カラオケで歌ってました。たぶんライブで歌ったら盛り上がるだろうなあと思ってました」

 ――その歌の世界に生きるキャラクターを演じるプレッシャーは?

 「あります。別次元のものを3次元化するというのは凄いことだと思うんです。ファンから“イメージに合わない”と言われることがあると思うんですけど、この舞台の上演が進むにつれて“っぽいね”って意見が増えるといいなと思います」

 ――石田さんはもともとその世界が好きだから、ある程度は演じられる自信があるのでは?

 「どうですかねえ…。初日までに自信がついているといいんですけど。とにかく、精いっぱい頑張ります」


AKB48篠田麻里子のTwitterフォロワー数が150万人突破……メンバー中ダントツ、その秘密とは?

AKB48篠田麻里子のTwitterフォロワー数が、150万人を突破した。日本国内では有吉弘行(210万人)、孫正義ソフトバンク社長(185万人)に次ぐ第3位。本人も喜びのツイートを行っている。

AKB48では小嶋陽菜が112万人、板野友美が103万人と篠田を合わせた3人が100万人を突破している。150万人突破を受けて、篠田は「150万人突破?! ってほんま〜? ありがとうございます( *`ω´)つぶつぶしていきます 今日は朝からlovemaryウェディングドレスのスタジオでカタログ撮影です(^^)」と喜びのツイート。当日の仕事場での写真を公開している。

 篠田のTwitterの人気の秘密は、1日に数回程度行う更新と、自身を含めたAKBメンバーたちの仕事場やプライベートなどでの写真を頻繁に公開していること。ライブでのバックステージや打ち上げの様子などを撮影してTwitterに投稿しており、メンバーや関係者でなければ見ることのできない貴重なシーンもよく見受けられる。AKBメンバーで最年長、“姉御”としてメンバーを引っ張る立場であることも、こういったプライベート写真を公開できる秘訣だろう。ファンとの架け橋という意味でも篠田の貢献は大きい。

AKB藤江、心臓マッサージに緊張「誰でも命を救えるいい国になれば」

 アイドルグループ・AKB48の藤江れいな(19)らメンバー4人が5日、東京都内で行われた日本赤十字社主催の「いのちを救え!赤十字BLS(一次救命措置)全国大会」にゲスト登場した。

 4人はステージ上で、マネキン相手に心臓マッサージを体験。「これはもう…大変」と言いながら2分間、胸部圧迫を続けた藤江は「中学生の時に体験でやったのですが、やっぱり緊張しますね」と汗だく。AKB48は日本赤十字社のオフィシャルメッセンジャーを務めており、「誰でも命を救えるいい国になったらいいなと思います」と、応急手当の習得を呼びかけていた。

セクシー担当・小嶋陽菜もヘソ出し!ワンダ“AKB48デザイン缶”に注目

下着通販のCMでセクシーなボディを披露し、話題になっているAKB48の小嶋陽菜さんが、今度は、「ワンダ 特製カフェオレ」の“AKB48デザイン缶”で、魅惑的なヘソ出しルックを披露する。
アサヒ飲料は、カフェオレ市場の活性化を図るため、「ワンダ 特製カフェオレ」から“AKB48デザイン缶”を4月16日(火)より数量限定で発売。パッケージは、AKB48のメンバーと桜を配した春にぴったりのデザインで、缶体側面には各メンバーのサインが入っている。

登場するAKB48メンバーは13人。1人につき2パターン、計26種類のデザインが展開される。春らしい、真っ白な衣装も印象的だが、注目は、露出度高めなルックスでパッケージを華やかに彩る小嶋陽菜さんや板野友美さん。同商品を手に取る際、ウキウキ気分を盛り上げてくれること間違いなしだ。

中味は、挽きたてドリップしたコーヒーに、牛乳とミルクソースをブレンドした味わい豊かな仕立て。香りとコク深さが楽しめる商品となっている。



天元突破グレンラガン ヨーコ (1/8スケールPVC製塗装済完成品)
アイアップ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 天元突破グレンラガン ヨーコ (1/8スケールPVC製塗装済完成品) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AKB48、“最速”7年でシングル総売上2000万枚突破 女性グループ初 AKB48ニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる